higan96技術メモ

https://github.com/higan96

sudo xcodebuild -licenseで、何をすればいいのか

gemでちょっとインストールしたいものがあったのですが、エラーが出ました。Xcodeライセンスに同意していない、というようなメッセージです。Macの方はMoutainLionでXcodeのバージョンは5.0でした。
そこでメッセージ中の指示通り

$ sudo xcodebuild -license

を実行して、spaceを連打してライセンスを読んでいたのですが特に何も起こらないし、これでいいのかな?とgem installを再度試しても同じエラーが出る。

結論からいうと、適切なタイミングで

agree

と入力してライセンスに同意しないといけない。
適切なタイミングというのは、ライセンス文の終端。そこで、連打しすぎるとagreeと入力すべきところでspaceを入力してしまい、agreeしなかったと判断される様子。

なので、そろそろ終わりかな?と思ったタイミングでspaceからEnterに切り替えて、文章の終わりまで行を送りましょう。まあ、ライセンス文ちゃんと読めよ、ってことだと思います。