higan96技術メモ

https://github.com/higan96

cocoapodsでRxSwiftをインストールした際に出てきた謎のエラー「Expected ',' separator」

Environment

  • Swift 4.2
  • Cocoapods 1.5.3
  • XCode 10.0

Problem

表題の通り、Expected ',' separatorっていうエラーがRxSwiftのパッケージ側に出てきて、ビルドがうまくいかなかった。 Cocoapodsで管理しているのですが、Pods以下はロックされていて自分でいじっては居ないし、じゃあRxSwiftのバグかなと思って調べても特に出てこない。

それで、エラーが出ている箇所のソースコードを見ると、引数によくわからないものを渡していることに気づきました。 それでリモートリポジトリのソースコードを確認すると、エラーが出ているローカルのソースコードと違っていました。

// my local library source cord(RxSwift/Observables/Timer.swift)

return _parent._scheduler.scheduleRelative(self, dueTime: _parent._dueTime) { (_f_`) -> Disposable in
// https://github.com/ReactiveX/RxSwift/blob/53cd723d40d05177e790c8c34c36cec7092a6106/RxSwift/Observables/Timer.swift#L78

return _parent._scheduler.scheduleRelative(self, dueTime: _parent._dueTime) { (`self`) -> Disposable in

😳!

Solution

まあ、たぶんXCodeのSwift4.2シンタックスへの自動変換のときに、気づかないで変更しちゃったのかな、と思います。 解決方法としては、以下のようにCocoapodsのキャッシュを削除した上で、プロジェクトのPodsディレクトリ以下を削除して再インストールしましょう。

念の為、DerivedData以下のビルドキャッシュも消したほうが良いかもしれません。

rm -rf ~/Library/Caches/CocoaPods
rm -rf [path to project]/Pods

// optional
rm -rf ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData

pod install

訂正(2019/09/27 15:48)

これ、Build Phaseで設定していたswiftlint autocorrectの仕業でした。アホすぎる。。