higan96技術メモ

https://github.com/higan96

コレクションはオプショナル型にしない

Swiftを始めてオプショナル型覚えたてで、オプショナル型使いたい病にかかってしまい、 メソッドの返り値のコレクションデータまでオプショナル型で返していました。

ですが、やっぱアンラップするのがめんどくさい。

そもそも、ArrayにもDictionaryにもisEmptyというメソッドが用意されているのだから、コレクションの中身がない場合を想定したコードを書くなら、オプショナル型を使わずにそれを使うべき。

なので、あるかないかわからないコレクションデータを扱いたい場合、空のコレクションを用意し、ない場合は空のコレクションを返したほうがいい

func getSomething() -> Array<Something> {
  //[Something]()
  items = Array<Something>()
  fetchSomething({(data, error) in
    if error == nil{
       if let unwrappedData = data {
          items.append(unwrappedData)
       }
    }else{
       // error
    }
    return items
  })
}

他にどんな書き方があるんだ、という話でもある 明らかに自分がアホだった